top of page
  • モロあきこ

可愛いPOP文字風フリーフォント・うつくし明朝体


POP文字フォント見本

うつくし明朝配布先はこちら

可愛い手書き文字風フォントをいくつか紹介していきたいと思ってます。ここ数年でホントに使える感じの日本語フリーフォントが随分増えました。プロのデザイナーでないかぎり有料ライセンス年間契約のフォントを使う機会はないと思うので、お店の方でPOPに使ういいフォントがなくて困っている方は、フリーフォントを探してみるのもいいのではないでしょうか?

うつくし明朝は厳密には手書き風フォントではないのですが、ひらがなのデフォルメ感が女性の手書き文字っぽいニュアンスなので、手書きポップが並ぶ店内にも違和感なく混ざってくれると思います。漢字の部分はIPAフォントを使っているので普通の明朝体ですが、ひらがなの個性が強力なので、十分に手書き風に見えます。

このフォントが最高なのは、手書き的な温もりは欲しいけどきっちりした感じも欲しい、普通の明朝体だと印象が硬すぎてダメ…そんなシチュエーションにピタッとハマッてくれるところです。例えば、手作りだけどやや高級なアクセサリーを扱っているブティック…あたりがそんな感じでしょうか。。。

なんにせよ、使いだすと止まらないフォントで、作者さんに感謝です!

おすすめのページはこちらです。


閲覧数:4,165回0件のコメント
bottom of page